台湾1日目 続き

 飛行機を降りて、入国検査
こちらも、空いてて待ちなしでした。
さて、預けた荷物を受け取ろうと、ターンテーブルに行くと、すでに僕の荷物がグルグル廻ってました。
さすが、priorityタグが効力発揮です。
何周も廻ってたと思われるスーツケースをゲット!
それで、税関に向かうとなんとノーチェック。
カートに載せたまま&なにも見せずに、出口まで・・・
お正月だからですかねぇ。
ここでも今までないほど、早い出国でした。

さて、空港から高速道路で目的地に向かいます。
台湾の車も、日本と変わらないかな。
ただ、古い車から新しい車まで混在してます。
同じ日本車でも、海外仕様のせいか格好良く見えますね。
途中、997ターボ1台と遭遇しました。
台湾の高速だと日本以上に、スピードは出せませんのでもったいないかなぁ。なんて思ってましたけど実は日本でも法定速度は変わらないですものね。(^^;)
片側3~4車線の台湾の方が道路事情は良いかもしれませんね。

高速を降りて、台中市内へ・・
ここでも、997ターボと遭遇。
初日の台湾でのぽるくん遭遇はこの2台でした。
ターボしか遭遇しなかったし、古いぽるくんも見かけませんでした。
もしかして、台湾の人ってお金持ちの人が多いのかなぁ。

台湾2日目
 今日は、ホテル&滞在先でゆっくりしてました。
昨日から天気はあまり良くなかったんですけど、思ったより寒くて、
成田空港に置いてきたダウンジャケットが恋しくなってしまいました。
天気も悪かったので写真撮影もしてませんでした。

お正月の雰囲気も味わおうかと思ってたんですが、爆竹の音もしないなぁ。たまに、花火があがる位でした。
聞くところによると、爆竹はゴミにもなるし環境問題もあって規制されているとのこと。
ちょっと拍子抜けの感じでも有りましたが、ゆっくりとお正月気分を満喫しました。
 台湾の食事は美味しいですよ。
骨付き肉、大根餅、あひる、ソーセージ、腸詰などとっても美味です。
ビールのおつまみとしても最高!
デザートにはフルーツも楽しめます。
日本に無い物も沢山ありますしね。

今日は、夜食におしるこもいただきました。
黒豆や、おもちも入っていて甘さも控えめ。
これが屋台で普通に買えるところがよいですね。

そうそう、ホテルでは無線LANが使えてましたけど、滞在先では通信環境はDoCoMoのローミングだけになりました。
ちょっと通信として常用するにはコスト高です。
情報入手とか、必要最小限のアクセスなら良いんですけどね。
でも、便利に成りましたね。普通に携帯が使えてしまうんで、帰国後の通信料が気を抜くと大変なことになるかもしれませんね。
[PR]
by toshiishii | 2008-02-15 22:01 | 雑記
<< 台湾滞在3日目 台湾へ出発! >>