人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の車

今日は、なぜか素ボクスター2.7L ティプトロニクスの試乗をしてました。
試乗といっても約半日デモカーを貸して頂いたんですけどね。

ちょっと天気は悪かったですけど、途中数回となく屋根を開けて久々のオープンツーリングを楽しませていただきました。
いや~、オープンてホントに良いですね。
ただ、2.7の素ボクスターであったこと。それとティプトロでしたので、正直キラメキが足りませんでした。

ポルシェのオートマはしっかりとできてますね。
フルスロットルを与えてあげれば、しっかりとレッド手前(7000回転)までエンジンは回ってくれます。
普通に走っていてもシフトダウンやシフトアップのタイミングはエンジン回転数が高めでした。
デモカーには、PASMも付いていたんですが、Sportsにするとエンジンが廻る廻る\(◎o◎)/!
へたなオートマ車って、何?? て感じでトップエンドまで綺麗に廻って、エンブレもマニュアルみたいにビシッときまってました。
ただ、普段マニュアルに乗っているんで自分の感覚とのズレが随所に見られてしまい、それがかえってマイナス評価になってしまったかもしれません。
でも、オートマ車から乗り換えると、すごくスポーティですよ。
これは、間違いないです。良く曲がるし良く停まります。
剛性もオープンカーなのに充分というか、ぐにゃぐにゃした感じは皆無ですし、ボディがよれてる感じは一切ありませんでした。
まぁ、僕の乗ってた車の比較対象は国産のオープンカー(軽自動車から普通自動車まで)ですけど、かなり良い感じでした。

あえて、マイナス点など・・
 エンジン音、まわしたときは快音を響かせます。ただ、普通に走ってるとき(低中回転域)での音域に特徴がなくワクワク感に乏しい。
 まわしてナンボのエンジンです(常に廻しきれるエンジンです)自分で高回転域をキープして、レッドいっぱいで走るのはとても楽しい車ですね。
 PASMがオプション装着されてました。個人的には足回りとティプトロのシフトアップポイントが別々にできると良いなぁと思いました。
 足だけ固めて、走りは普通でなんてシチュエーションが僕の場合結構あります。そのほうが速かったりもしますしね。
 幌を閉めていると後方視界は今ひとつです。(国産車種と比べると、良いほうかもしれませんけど、もう少し視界が良く無いと免許が無くなりそうです)

さて、いまの僕にはセカンドカーとしての可能性を含めて、ボクスターの選択肢はあるか?
無いことも無い。でも今の車の良さが試乗によって引き立てられてしまったってのが正直な意見です。
まぁ、比べる車種でもないしMy996にはSportsサスも入っていて18インチホイールも履いてますからくらべちゃいけないいんですけどね。
ボクスターはレベルの高い車ですし峠やサーキットを走ったら、間違いなく速い車だと思います。
ぜひ、皆さんも乗ってみてくださいね。
ボクスターもケイマンも911もそれぞれに個性を持った車に仕上がっているので、個人の好みで選んでいけるのもポルシェの楽しみ方だと思います。

さて、その後にも別の車種にも乗ってみました。

AudiA4 に乗りました。
いや~静かで良いですね。
乗ってて、寝てしまいそうでした。(^^;
以外と、加速するしオートマのできもそこそこできてるし、エンジン音も控えめながら充分廻ってくれます。
これはこれで、ありかなぁって思ってしまいました。(控えめですけど嫌な帯域の音は少ないですしね)
でも、僕にとってはハンドルは軽すぎですし、ブレーキの利きも踏み始めは一気に利きますけど、踏み込んだ奥ではヨーロッパ車の割には今ひとつの感じがしました。
高速は少しだけ走っただけですから、あまり参考にはならないと思います。
高速域から、安心してブレーキが踏めるか?や高速域で同乗者のスピード感がどうか?
同乗者に恐怖心を与えてしまったら最悪ですもんね。
この辺は、またの機会にでも。
ちなみに、My996はスピード感は少ないです、同乗者へ不安を与えることはめったにありません。

しばらくはこの車(AudiA4)は自由に乗れます。
??の話は、また今度・・・

それでは!
by toshiishii | 2007-12-13 23:59 | ポルシェ
<< 復活への道のり(パート3) 去年の12月10日 >>