<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

車検終了しました

車検完了!

うちのぽるくん、2度目の車検が終了いたしました。

今日の午前中、ピックアップにPCまで行ってきました。

期末の週末・・・
大忙しでしたよ。
ショールームに有った、カレラSのノーマルシートとスポーツシートを乗り比べたり、997のタルガの後方視界を再確認したり・・・
待ち時間も、楽しみながらすごしていました。

それと、997のPASM装着車とうちのぽるくんを比べると、車高の違いが良く判りました。
スポーツサスのうちのぽるくんが、見た目もグーです。
前後のホイールとタイヤも指1本分以上は違います。
いや~、たった1本分ですけどかなり違うように見えますよ。
なぜか古いうちのぽるくんが、とても格好良く見えてました。
オーナーから見た感じですので、とても贔屓目ですけど。(^^;

さて、車検費用ですが概算から多少上下しましたけど、概算費用より若干安い金額で収まりました。
詳細をだすほどでも無いと思いますが、誤差1万円くらいでした。
(ってことで詳細ははぶかさせて頂きます(^^;)
意外と、ぽるくんの整備費用ってそれなりなんですよね。
まぁ、価値観にもよるかもしれませんけどね

でも、整備終了後のぽるくんは絶・快適ですよ。
アクセルのつきも良いですし、クラッチやブレーキ・サイドブレーキにいたるまで良くなった気がします。
オイル交換でフィーリングが良くなった感じが大きいかもしれませんけどね。

まだ、200Km超のスピード域の確認はできてませんけど、サーキットででも確認してみようかと思ってます。
エンジン調整などしたあとですので気持ちよく250以上までいくくらいの勢いで加速していきますので、ちょっと期待してみてみますね。

今回の車検では・・・
左後ろのタイヤ、パンクですが単純な設置面のパンクだったようです。
とりあえずは、修理で済ませましたがゆくゆくはタイヤ交換していこうと思ってます。
その他、消耗品やオイル関連の交換がありましたが、できるだけ半年または1万キロ以内の交換で行きたいと思ってます。
フィーリングは、ほんと良くなりましたしね。

毎回、点検ごとかオイル交換時に感じることです。
もっと頻繁にオイルも変えたいんですけど、8.3リットルのオイルだと3~5000Kで交換って訳にもなかなかいかない訳で。
まぁ、走行状態に合わせて交換してます。基本は純正のMOBILE1ですけどね。

今日は一般道を走ってみました。
そうそう、バッテリを交換しましたので、まずは車のコンピュータはリセットされてしまいました。
オーディオ関連もリセットですね。
唯一、ナビとレーダー探知機はリセットされずに車検前の状態でした。

バッテリ交換時、どう作業するか期待してたんですけど意外と普通の作業をしていたようです。
まぁ、このあたりはすぐに自分でもとに戻せますから、良いんですけどね。

久々に乗れた車の感触・・
走り出したときのエンジン音、ワクワク感・・
そんななかで、約1週間ぶりのぽるくんとの対面は始まりました。

僕が、闘病中に乗り焦がれたぽるくんですから。
まだまだ、現役ですよ。(^^)
[PR]
by toshiishii | 2008-03-16 00:17 | My996

車検費用の概算です

さて、車検費用の概算です。
 うちのぽるくん、左後ろのタイヤの空気圧が異常に減りが速くなってました。
自分で目視しても異常は見れないし、ガソリンスタンドで見てもらったんですけど、問題は無しとのこと。
とはいっても、3K有るはずの空気圧が2K以下にまで減ってしまっていたりしてました。
バルブか、組み付けかなぁと思いつつ、コンプレッサーを車に積んで様子を見てました。
で、タイヤをはずして診てもらった結果、パンクしてたようです。(@@;)
詳細は、引取りの時にでも詳しく聞いてみようかと思ってます。
あとバッテリー交換です。
僕が倒れて1年間・・・この間はぽるくんは家族に見てもらうしかない訳で・
&セキュリティは24時間掛かりっぱなしだし(省電力モードへの移行はありますけどセキュリティ関連は常に掛かってますしね)
まぁ、足掛け3年持てば充分かも知れません。
ディーラーで交換しなくても良かったんですけど、サイズや手間を考えて楽をしてしまいました。

あとは、ガソリン蓋のヒンジに亀裂が入っていたようです。
ガソリンは、セルフではほとんど(1回だけかな?)入れたことがないので、スタンドの人の扱いで亀裂が入ってしまったようです。
まぁ、消耗品ですし仕方ないところなのかもしれませんね。

さて、実際の車検費用の概算です。

法定点検料       40000円
スチーム洗浄      10000円
機器による検査     13000円
代行料         12000円
エンジンオイル
  フィルター交換   35990円
M/T OIL交換      11260円
A/Cフィルター交換    11400円
ブレーキフルード交換  13900円
パーキングブレーキシュー
 清掃・給油・調整   17800円
スパークプラグ交換   18300円
バッテリー交換     32600円
フューエルリッド
  ヒンジ交換      3350円
L・Rr)パンク修理     4200円
ショートパーツ      2000円

   合計 225800円でした。

明日(土曜日)に引き取りに行く予定です。
今日、すでに作業終了していたんですけど、雨が酷かったので明日にしていただきました。

前回の車検に比べて安いですけど、消耗品の交換が高めかも知れませんね。
でも、性能やオイル量なんかを考えると決して高くないですよ。

またリフレッシュしたぽるくんに乗れるのが、楽しみです。
明日は、第三京浜でも走ろうかなぁ。(^^)
[PR]
by toshiishii | 2008-03-14 21:37 | My996

車検

2回目の車検がやってきました。
ポルシェセンターは期末やフェアーが有ったりしましたので、フェアー明けの今週に、PCに持っていきました。
約1週間のドック入りです。

まずは、諸経費など6万円ちょっとを支払いしてきました。
自賠責保険が安くなっていた気がします。
今回は、大きな部品交換は無いとは思いますので、消耗品交換で済めばよいかなぁなんて、甘い期待をしています。
車検が終わりましたら報告しますね。

さて、せっかくPCにも行きましたしウィークデーです。
今回も、デモカーの手配をしていただきました。
ただし、半日ですが・・

今回は、ポルシェ911カレラ ティプトロをお借りすることができました。
前回カレラSのマニュアルをお借りしましたので、ティプトロの比較でよいかなぁって事で試乗出発!

乗り始めてみると、基本的には996とさほど変わらない感じです。
エンジンも同じ3600ccですし、ブレーキフィーリングも同じ感じです。
ただ、ボディの剛性感は良いですね。
4輪がしっかり動いているし、ねじれ感も少ない(というか感じられない)です。
とても良いボディですね。
ティプトロの感じは、う~ん・・・良いのかな。
デモカーなんで、皆さんアクセルを踏み込んでるようで、かなり高回転でのシフトアップをしてました。
そんな感じのコンピュータの学習状況ですから、町中をちょっと加速して巡航に戻ろうとすると、低いギアのまま、、、
そのまま5~10秒程度で、シフトアップしていました。スポーツ走行では良いのかも知れませんね。
オートマでもレッド近くまでエンジンを廻せるのは、ある意味凄いことなんだとは思いますよ。
そう、今回の車両ではPASMは付いてませんでしたので、スポーツモードにしてないのに、なんでシフトアップしないのかなぁ。なんて感じが強かったのかも知れませんね。
コンピュータをリセットしてみようかとも思ったんですけど、時間も無かったので、そこまではしませんでした。

さて、前回のカレラSとの比較です。
アイドリングでは圧倒的にカレラSが静かです。
加速感は、体感的にふた回り違います。
わくわく感が、カレラSはずっと持続してたんですけど、今回のカレラだと、うちのぽるくんとの差も少なく感じてしまいました。
そう、加速時のエンジン音も僕的にはカレラSが良かったです。
う~ん、マニュアルとティプトロの差が有りますけど、前回のカレラSの試乗がとても良かった風に感じてしまいました。
たった200ccの差ですがカレラSの圧勝でしたよ。
もしかしたら、ティプトロにはPASM(スポーツ)の効果が高いかも知れませんね。
そういえば、ボクスターのティプトロの試乗時はPASM(スポーツモード)の切り替えで、違和感が少なく運転してましたし・・

僕の場合、PASMまたは、スポーツサスペンションは必需品になりそうです。
うちの996ぽるくんが、スポーツサスが装着されてますのでそれに慣れきってしまってますので、基準が違うのかもしれませんね。

何年か先に、車両の入れ換えを考えると911カレラS マニュアル
・PASMをスポーツサス+LSDに換えるか・・
GT3にするか?!(これは無いかもしれません)
究極はGT2!! (無理ですよね)
なんだか、どんどん高いグレードに目がいってしまいますね。
おそるべしです。ポルシェの魔力。

まだまだ、いまのぽるくん996の不満は少ないですしね。
とーぶんは、乗り換えは無いです。たぶん・・・・
増車は・・・
なんともいえないかな?
[PR]
by toshiishii | 2008-03-13 23:13 | My996