<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日の試乗 997

今日は、訳あってポルシェセンターまで行ってきました。
ちょっと時間が有った事もありましたのと、デモカーが空いてるとのこと。
営業マンの方が、気を利かせて試乗の手配をしていただきました。

で、乗った車はポルシェ911(997)のCarreraSです。
それも、マニュアルトランスミッションです。
早速、借りだして試乗してきました。
ディラーの方の同乗も有りませんし、時間も結構有りましたから色々と走ってみました。
(ただ都内の一般道ですから、それなりの走行です)
第一印象
・ボディが996よりしっかりしている。
キッチリと足が動いてる感じがします。ボディが歪んでる感じが一切有りませんでした。
・ブレーキの初期制動が良い。
きっちりと、停まる感じです。
996のブレーキも良いんですけど、そのブレーキパッドとブレーキホースを換えた感じでした。
・パワーが1~2廻り上!
全回転域で余裕が有ります。
さすが3.8リッター355馬力ですね。
最近では、馬力だけでは車は語れないと思いますけど、乗っててワクワクできるエンジンです。
なにせフィーリングがピカイチですよ。
・エンジン音などは・・・
以外と高い音域が聞こえるチューニングがされてます。
996と比べると、、って話ですけどね。
高回転までストレスなく廻って、余裕があるエンジンってすごく良いですよ。

そうそう、環八で信号が赤で停まったとき、先頭だったものでフル加速してみました。
それがちょうど警察官の前でした。
3人位居たんですけど、全員に見られてしまいました。(^^;)
かなりいい音してましたもん。(^^)

・その他など
ミッションは良いところもあり、フィーリング的に合わないところもあったりでした。
クラッチ&マニュアルトランスミッションの感じは良く言えば乗用車的になりました。
まぁ誰でも乗れる感覚ですから良い方向の進化だと思います。
PASMは、ノーマルだと柔らかく感じます。
スポーツにすると、ゴツゴツ感が増して普通の道では厳しい気もしました。
一人で乗っていて、攻めてるときは非常に良いです。

比較対照が今の996のスポーツサスペンション仕様ですので、そこのところは、よろしくお願いします。

さて、今の997を買うかどうか?
今の僕には悩むところです。
足廻りや、エンジン音、高速道での走りやすさなどを考えると、もう暫くは996を乗りたいと思います。
ただ、新しいポルシェの魅力も相当に有ります。

今、買えなくても数年後(具体的には2~3年以降)には増車か乗り換えしてる可能性は否定できないと思います。

でも、911は良いです。
今回の試乗は前回の素ボクスターの試乗の時よりも非常に好印象でした。
やっぱりマニュアルは良いなぁと思うとともに、各モデル毎の良さを持っていることの素晴らしさを感じた次第です。

実は、My996も久々の運転でした。
ま、また謎を残してますけど、次の機会の話題にしていこうかと思っています。
[PR]
by toshiishii | 2008-01-08 22:12 | ポルシェ

今日の買い物

 今日は、ヤマダ電機で車で使えるAC電源&USB端子・・・DC-ACインバーターを
買ってきてしまいました。
昔から、あると良いなぁと思いながら買っていなかった&高価なものって印象が有りましたので、購入意欲すらない商品だったんですけど・・
最近、車の中でも携帯の充電をしたいとか端末の充電とかしたいなぁ。なんて思いながら専用充電器やらいろいろと、物色していました。
USBの出力があれば携帯から端末までかなりのものがカバーできるなぁなんて思って、DC-ACインバーターも探してましたよ。

いろいろと検討していたんですけど、携帯電話や端末などは、USBの出力があればだいたい充電できるんですね。
あと、残ったのがモバイルパソコンとデジイチのバッテリ充電です。
それと色々と定格なんか見ていると、イーモバイルの端末がかなり電気食い虫なのがわかります。
5V 1.5Aなんて規格が出てきたりして、ビックリしてました。
そんな時、車でもAC電源(100V)が使えればなぁ、問題解決できるのに・・・・
って感じで探し出したのが、DC-ACインバーターな訳です。

結構な金額するんですね。
昔のアマチュア無線をやっていた記憶を引き戻して、最近の物を物色してきました。

最近は当たり前ですがスイッチングレギュレターの進化で良いものが出てますね。
ネットで探したりしていたんですけど、昨日ヤマダ電機で
セルスターのハイブリッドインバーターが1980円で出ているのを発見!!

なんで、こんなに安いのかなぁと思いつつ、パンフレットだけゲットして帰ってきました。
それで家に帰ってじっくりと考えたんですけど、この価格ではこの仕様はありえないって事が自分の中で結論が出ました。

だって、最大出力150Wのインバーターが2K以下で買えるなんて考えもしませんでした。
それも、最大出力100Wの価格と同じだし・・・
どこか間違ってると思いつつ、早速今日も買出しに行きました。

で、CellSTARの、FTU-150Bを無事ゲットしてきました。
ホントに1980円で買えるかなぁ、なんて心配してましたけど普通にゲット&ポイントまでつきました。
良いのかなぁと思いつつ帰ってきましたよ。

これって安いと思いません?
まぁ、僕の自己満足の世界かもしれませんけどね。

ネットで調べる価格よりも安かったと思いたい・・・・
それでは!!
[PR]
by toshiishii | 2008-01-04 23:55 | 雑記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年(あえて、去る年です)のお正月は、病院のベットの上でした。
今年は心機一転、新たな旅立ちの年です。
今年こそ、よろしくお願いしますね。

どん底からなんとかはいあがってきました。
残りの人生も、マイペースで頑張って行きますよ。
というより、自分の生き方でこれから生活をしていくんだと思います。

そういえば、年末年始には色々なものを自爆(買って)してましたよ。
まぁ、隠していても仕方ないのでここで公開しましょう。

まず、第一点目・・・
 デジいちを買ってしまいました。
物は、ニコンです。
エントリモデルですけど、D40xダブルズームキットを購入しました。
買ったポイントなどは、また次の機会かな?
次の2点目・・・
 今、書いてるマシンが新しくなりました。
パソコンではありません。
そろそろ、社会復帰も見据えた選択です。
DoCoMoのデータ通信にも期待していたんですけど、コストパフォーマンスを考える&携帯端末も考えるとこの端末にも良いかなぁなんて考えていたので、EM・ONEの端末を買ってしまいました。
いや、これからのアクセスが楽になるかは期待していてくださいね。

なんだか、年末年始から僕が元気に(普通に)なって沢山の人達とも会話ができるようになりました。
今まででは考えられないことですね。
本年こそ、よろしくお願いいたしますね。
社会復帰も、赤ちゃんからですけれど、よろしくお願いいたします。

不規則な更新ですけど、ぽるくん日記や闘病日記をよろしくお願いしますね(^_^)
[PR]
by toshiishii | 2008-01-02 00:00 | 雑記