<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初回車検費用

昨日、My996を車検に出してきました。

2003年式ですので、ちょうど車検の時期なんですね。
入庫は、約1週間の予定です。

なんか、PCに置いてくるのってちょっと悲しい気持ちでした。
ベストコンディションを保つための、健康診断なんですよね。
そう言い聞かせて、PCを後にしました。
さて、来週には退院してくるかな。
追加整備が有ると、延長有りだそうですが・・・

ポルくんて、普通の車以上の思い入れが僕の中で
有るんだなぁ。って改めて感じさせられました。
家に帰ってきても、僕の気持ちを象徴するみたいに駐車場は
ぽっかりと空いてました。

さて、実際の費用ですが
入庫時には、重量税・自賠責保険・リサイクル料で
 90310円、お支払いしました。
 (検査登録印紙代 1100円
  重量税印紙代 37800円
  自賠責保険料 30680円
  リサイクル料  20730円)

結構、リサイクル料もかかるんですね。

で、車検の見積もりですが、、

法定点検料       40000円
スチーム洗浄      10000円
機器による検査     13000円
代行料          12000円
エンジンオイル交換   27855円
A/Cフィルター交換    9200円 (依頼事項)
ブレーキフルールド
 クラッチフルード交換 22840円
パーキングブレーキシュー清掃
 給油・調整        17160円
ボディーコートメンテナンス
                20000円
クラッチO/H
ディスク交換        99240円

でした。 合計 284860円でした。

う~ん。クラッチ交換が痛かったですね。
総合計で、現時点で 約37.5万・・・(増えないことを祈ります)

また詳細は報告しますね。
[PR]
by toshiishii | 2006-02-27 00:00 | My996

ライフログ

ライフログには、自分で買ったポルシェ関係の本など載せてます。
アフェリエイトとは違って、自分の利益にはならないんですけどね。
私の気になる本の、覚書程度に見てくださいね。

ただ、私自身の手元にある本だったりしますんで、載せてる物に対しての
ご質問は、何でもどうぞ。

ちなみに、「ポルシェ最強メンテナンス」の本なんて、あっと言う間に読破してました。
気になることって、時間を関係なしに読みいってしまいますよ。
出張の移動中なんて最高の読み物です。

だって即効でのめり込んて、時間をつぶすにはもって来いです。
ただ、時間が無い時だとちょっと困るかな?!

実は、こんな事もあってポルシェ関係の本はじっくりと腰を落ち着けられるときだけに
読んでます。
そんな時は、じっくりと、ゆったりとしたなかで、自己満足やら妄想の世界に浸ります。

その時間が長いのが至福のひとときだと勝手に思ってます。
やっぱり、好きなものに没頭でくるのが一番です!
[PR]
by toshiishii | 2006-02-21 21:18 | 雑記

モデルカー

自分の乗ってる車のミニカーやモデルカーを結構集めたりしてます。
今まで乗ってた車も、プラモデルからチョロQまで色々と残っています。

で、今回の996ですが意外と少ないんですね。
PCでも探してみたり、キャララホワイトのC2探して! ってお願いしてもなかなかでてきませんでした。

で、この写真のモデルカーを東雲のスーパーオートバックスで見つけました。
早速確保です。
GT3ですが、とても良く出来てます。

f0063701_22141894.jpg

f0063701_22143485.jpg

f0063701_22145049.jpg


996でキャララホワイトのモデルカー・ミニカーの情報が有りましたら、教えてください。
よろしくお願いしますね。
[PR]
by toshiishii | 2006-02-14 22:18 | My996

レーダー探知機

レーダー探知機ですが、最近ではGPS警告とかカーロケーター機能など
採用している製品が多くなっています。
私自身も利用していますが、今使用しているのは、かれこれ2~3年位前の商品です。

当時、最新型で3万5千円位した高価な商品でした。
でも、その価格以上の効果もあったかなぁと思っています。

確かに、GPS警告に対しては、最新バージョンに対応していません。
その分は、カロナビの、オービスロムで対応しています。

この間、246で覆面がカーロケが反応していました。
ちょうど、隣に居た車でしたけど、よく見ると怪しげな装備が沢山ついてました。

トランクには自動車電話に見立てたアンテナは立っているし、この時期では
珍しい(少なくなってきた)、リヤウィンドにたたんだ状態のTVアンテナが
装着されていました。それも、やけに太いから良くわかると思います。
(ちょっと前のナビ純正品アンテナに偽装してました)
(偽装された何かのアンテナなんでしょうね)

パトカーは良く反応してますけど、覆面に反応するのは初めてでしたし。
ちょっとした情報です。

ただし、今日、第三京浜で覆面が自動二輪車を捕まえてましたが、うちの
探知機は、何も反応してませんでした。
(基本的に覆面には反応しないものと思ってます)
[PR]
by toshiishii | 2006-02-12 21:42 | 雑記

ポルシェ ハイパフォーマンスフェア パート2

この間、PCへ行ってきました。
で、とりあえず、2006モデルのパンフレットを頂いてきたんですけど、
オプションを選んでると、911のカブリオorボクスターなんて図式になって
う~んってな感じで、楽しく悩んでいます。
f0063701_2231113.jpg

次期車種選定で考えると、私自身だと今のマニュアル車、996でも満足してるんですけど
屋根なし車の魅力にも、後ろ髪を引かれる思いがあります。

そもそも、私ってばバイクに乗ってた時期も有りまして4輪のオープンカーは、
自分自身の中で充分有りの選択ですから、余計に考えてしまいますよね。

さてさて、ベストを尽くすか妥協するか・・・・
私にとっては、回答は無い。。
[PR]
by toshiishii | 2006-02-10 22:31 | ポルシェ

旧、ID・URLからの移動

前のブログを、私のミスで誤って消してしまいました。(;_;)

心機一転こちらでよろしくお願いします。

コメントいただいた分は消えてしまいました。
また、リンクも切れてしまっています。
申し訳ございませんでした。

お手数ですが、こちらで再リンクしてください。
よろしくお願いいたします。

旧ID toshi.ishii
旧URL http://toshiishii.exblog.jp/
でした。
[PR]
by toshiishii | 2006-02-07 19:00 | お知らせ

アンケートのあとのステッカー

ステッカー
f0063701_1721475.jpg

去年の10月ですが、ブレーキランプが切れたときにアンケートに答えました。
そしたら、PJよりこのステッカーが届きましたよ。
(ちょっとビックリですよね。販売店でなくPJから直接だと)
デザインが違いますね。
う~ん、集めてみようかな。...
[PR]
by toshiishii | 2006-02-07 00:00 | ポルシェ

そういえば・・・・

昨日は、ポルシェで三菱のディーラーに行きました。

普通に、駐車場に停めてショールームへ・・・
で、i(アイ)を見はじめたんですが、今考えると営業マンから名刺は頂いたんですが、
アンケートや、自分の住所も何も書きませんでした。

で、試乗も「あっ、お近くですね(住んでる地名を言ったら)どこでもどうぞ!」ってな
感じで、通常の試乗コースの3倍ほどの、距離でOKでした。

で、最後まで氏名・住所は聞かれませんでしたよ。
これって、ポルシェのせい?

でも、営業マンは、アイはRRのメリットを・・・・ウンヌンって一生懸命説明してくれました。
(ひととおり、ウンウンって聞いてました)

いや、ディーラーに行って名前すら聞かれなかったってのが、初めてだったんでビックリしました。
ポルシェに乗って、軽自動車って買いに行っちゃいけないんですかねぇ。(^^ゞ

でも、ミニカー2台 紅白で頂いてしまいました。(限定品だよ!ってことで)
[PR]
by toshiishii | 2006-02-06 00:00 | ポルシェ

ポルシェ ハイパフォーマンスフェア

ポルシェ ハイパフォーマンスフェアに行って来ました
f0063701_1344162.jpg

いろいろと、中古車を見たりしたかったので今回はPC目黒へ
日曜日に行ったためか、大盛況中でした。
車検のお願いや、コーティングのメンテナンスをお願いしたり・・・

ふと、外を見ると芸能人が!!
まぁ、中目黒のPCなら普通かもしれませんね。
誰も騒ぐことなく(当たり前かな)、帰られていきました。

f0063701_13452062.jpg

f0063701_13455192.jpg


その後、三菱のiを見てきました。
いや、軽と思って乗るとビックリです。
これって、すごい良いできですね。
RRですが、乗り味はヨーロッパ車です。
(言い過ぎかな?!)

車体の剛性が良いのか、バランスが良いです。
確かに、パワーが足らないとかあるかも知れませんが、普通に走る・停まるには
良い雰囲気をかもしだしていました。

へたなリッターカーを凌駕してたと思いますよ。
[PR]
by toshiishii | 2006-02-05 00:00 | ポルシェ