カテゴリ:ポルシェ( 10 )

ポルシェ911モデルカー

台湾でゲットした、モデルカーや最近ゲットしたモデルカーのご紹介です。
まずは、台湾でゲットした996 カレラ4Sです。
f0063701_22161245.jpg

ご覧の通り、この小ささ!
とってもかわいいです。
価格はちょこっと高めでした。円換算で千円以上です。
ただし塗装がメタリックだったり、小さい割には凝った作りに成っています。
次のモデルカーは最近ゲットしたものです。
本屋さんに置いてありました。
f0063701_22165583.jpg

これが、なんとワンコイン(500円)以下でしたよ。
最初はスケールとかがいい加減かなぁ。なんて思っていたんですけど、
パッケージから出してみると意外と良い感じです。
997カレラSのカーズレッドです。
扉も開いて、コストパフォーマンスは最高です。
f0063701_22175185.jpg

f0063701_22183774.jpg

大きさがわかりずらいかな?
以前にお見舞いで頂いた、ミニチャンプ 1/43との比較です。
なかなか良い感じの大きさでしょ?
f0063701_22181366.jpg

またモデルカーのコレクションが増えて自己満足の世界です
[PR]
by toshiishii | 2008-02-20 22:19 | ポルシェ

今日の試乗 997

今日は、訳あってポルシェセンターまで行ってきました。
ちょっと時間が有った事もありましたのと、デモカーが空いてるとのこと。
営業マンの方が、気を利かせて試乗の手配をしていただきました。

で、乗った車はポルシェ911(997)のCarreraSです。
それも、マニュアルトランスミッションです。
早速、借りだして試乗してきました。
ディラーの方の同乗も有りませんし、時間も結構有りましたから色々と走ってみました。
(ただ都内の一般道ですから、それなりの走行です)
第一印象
・ボディが996よりしっかりしている。
キッチリと足が動いてる感じがします。ボディが歪んでる感じが一切有りませんでした。
・ブレーキの初期制動が良い。
きっちりと、停まる感じです。
996のブレーキも良いんですけど、そのブレーキパッドとブレーキホースを換えた感じでした。
・パワーが1~2廻り上!
全回転域で余裕が有ります。
さすが3.8リッター355馬力ですね。
最近では、馬力だけでは車は語れないと思いますけど、乗っててワクワクできるエンジンです。
なにせフィーリングがピカイチですよ。
・エンジン音などは・・・
以外と高い音域が聞こえるチューニングがされてます。
996と比べると、、って話ですけどね。
高回転までストレスなく廻って、余裕があるエンジンってすごく良いですよ。

そうそう、環八で信号が赤で停まったとき、先頭だったものでフル加速してみました。
それがちょうど警察官の前でした。
3人位居たんですけど、全員に見られてしまいました。(^^;)
かなりいい音してましたもん。(^^)

・その他など
ミッションは良いところもあり、フィーリング的に合わないところもあったりでした。
クラッチ&マニュアルトランスミッションの感じは良く言えば乗用車的になりました。
まぁ誰でも乗れる感覚ですから良い方向の進化だと思います。
PASMは、ノーマルだと柔らかく感じます。
スポーツにすると、ゴツゴツ感が増して普通の道では厳しい気もしました。
一人で乗っていて、攻めてるときは非常に良いです。

比較対照が今の996のスポーツサスペンション仕様ですので、そこのところは、よろしくお願いします。

さて、今の997を買うかどうか?
今の僕には悩むところです。
足廻りや、エンジン音、高速道での走りやすさなどを考えると、もう暫くは996を乗りたいと思います。
ただ、新しいポルシェの魅力も相当に有ります。

今、買えなくても数年後(具体的には2~3年以降)には増車か乗り換えしてる可能性は否定できないと思います。

でも、911は良いです。
今回の試乗は前回の素ボクスターの試乗の時よりも非常に好印象でした。
やっぱりマニュアルは良いなぁと思うとともに、各モデル毎の良さを持っていることの素晴らしさを感じた次第です。

実は、My996も久々の運転でした。
ま、また謎を残してますけど、次の機会の話題にしていこうかと思っています。
[PR]
by toshiishii | 2008-01-08 22:12 | ポルシェ

今日の車

今日は、なぜか素ボクスター2.7L ティプトロニクスの試乗をしてました。
試乗といっても約半日デモカーを貸して頂いたんですけどね。

ちょっと天気は悪かったですけど、途中数回となく屋根を開けて久々のオープンツーリングを楽しませていただきました。
いや~、オープンてホントに良いですね。
ただ、2.7の素ボクスターであったこと。それとティプトロでしたので、正直キラメキが足りませんでした。

ポルシェのオートマはしっかりとできてますね。
フルスロットルを与えてあげれば、しっかりとレッド手前(7000回転)までエンジンは回ってくれます。
普通に走っていてもシフトダウンやシフトアップのタイミングはエンジン回転数が高めでした。
デモカーには、PASMも付いていたんですが、Sportsにするとエンジンが廻る廻る\(◎o◎)/!
へたなオートマ車って、何?? て感じでトップエンドまで綺麗に廻って、エンブレもマニュアルみたいにビシッときまってました。
ただ、普段マニュアルに乗っているんで自分の感覚とのズレが随所に見られてしまい、それがかえってマイナス評価になってしまったかもしれません。
でも、オートマ車から乗り換えると、すごくスポーティですよ。
これは、間違いないです。良く曲がるし良く停まります。
剛性もオープンカーなのに充分というか、ぐにゃぐにゃした感じは皆無ですし、ボディがよれてる感じは一切ありませんでした。
まぁ、僕の乗ってた車の比較対象は国産のオープンカー(軽自動車から普通自動車まで)ですけど、かなり良い感じでした。

あえて、マイナス点など・・
 エンジン音、まわしたときは快音を響かせます。ただ、普通に走ってるとき(低中回転域)での音域に特徴がなくワクワク感に乏しい。
 まわしてナンボのエンジンです(常に廻しきれるエンジンです)自分で高回転域をキープして、レッドいっぱいで走るのはとても楽しい車ですね。
 PASMがオプション装着されてました。個人的には足回りとティプトロのシフトアップポイントが別々にできると良いなぁと思いました。
 足だけ固めて、走りは普通でなんてシチュエーションが僕の場合結構あります。そのほうが速かったりもしますしね。
 幌を閉めていると後方視界は今ひとつです。(国産車種と比べると、良いほうかもしれませんけど、もう少し視界が良く無いと免許が無くなりそうです)

さて、いまの僕にはセカンドカーとしての可能性を含めて、ボクスターの選択肢はあるか?
無いことも無い。でも今の車の良さが試乗によって引き立てられてしまったってのが正直な意見です。
まぁ、比べる車種でもないしMy996にはSportsサスも入っていて18インチホイールも履いてますからくらべちゃいけないいんですけどね。
ボクスターはレベルの高い車ですし峠やサーキットを走ったら、間違いなく速い車だと思います。
ぜひ、皆さんも乗ってみてくださいね。
ボクスターもケイマンも911もそれぞれに個性を持った車に仕上がっているので、個人の好みで選んでいけるのもポルシェの楽しみ方だと思います。

さて、その後にも別の車種にも乗ってみました。

AudiA4 に乗りました。
いや~静かで良いですね。
乗ってて、寝てしまいそうでした。(^^;
以外と、加速するしオートマのできもそこそこできてるし、エンジン音も控えめながら充分廻ってくれます。
これはこれで、ありかなぁって思ってしまいました。(控えめですけど嫌な帯域の音は少ないですしね)
でも、僕にとってはハンドルは軽すぎですし、ブレーキの利きも踏み始めは一気に利きますけど、踏み込んだ奥ではヨーロッパ車の割には今ひとつの感じがしました。
高速は少しだけ走っただけですから、あまり参考にはならないと思います。
高速域から、安心してブレーキが踏めるか?や高速域で同乗者のスピード感がどうか?
同乗者に恐怖心を与えてしまったら最悪ですもんね。
この辺は、またの機会にでも。
ちなみに、My996はスピード感は少ないです、同乗者へ不安を与えることはめったにありません。

しばらくはこの車(AudiA4)は自由に乗れます。
??の話は、また今度・・・

それでは!
[PR]
by toshiishii | 2007-12-13 23:59 | ポルシェ

ラジコンカー

とある、ビックカメラから、ポイントの有効期限のメールが来ました。
う~ん、特に欲しいものは無いのかなぁ??
と思いつつ、今回は仕方ないかな。
このポイントは無かったことにしようかなぁ。なんて半分諦めてたんですけど。
ちょっと、ラジコンで検索したら・・・・

いや、安くてよいじゃないですか。
思わず、頼んでしまいました。
ほとんど、タダ同然でした。
f0063701_2324453.jpg


いや、この大きさだとお値打ち物ですねぇ。
ただ、操作部は、こんな感じでした。
f0063701_234346.jpg


でも、結構速いですよ、このモデルカー(^^)
室内で走らせてたら、あちこちに激突させてしまいました。
f0063701_2354820.jpg

でも、楽しいし、コストパフォーマンスは非常に良さそうです。(^^)
[PR]
by toshiishii | 2006-10-20 23:07 | ポルシェ

ポルシェ ハイパフォーマンスフェア パート2

この間、PCへ行ってきました。
で、とりあえず、2006モデルのパンフレットを頂いてきたんですけど、
オプションを選んでると、911のカブリオorボクスターなんて図式になって
う~んってな感じで、楽しく悩んでいます。
f0063701_2231113.jpg

次期車種選定で考えると、私自身だと今のマニュアル車、996でも満足してるんですけど
屋根なし車の魅力にも、後ろ髪を引かれる思いがあります。

そもそも、私ってばバイクに乗ってた時期も有りまして4輪のオープンカーは、
自分自身の中で充分有りの選択ですから、余計に考えてしまいますよね。

さてさて、ベストを尽くすか妥協するか・・・・
私にとっては、回答は無い。。
[PR]
by toshiishii | 2006-02-10 22:31 | ポルシェ

アンケートのあとのステッカー

ステッカー
f0063701_1721475.jpg

去年の10月ですが、ブレーキランプが切れたときにアンケートに答えました。
そしたら、PJよりこのステッカーが届きましたよ。
(ちょっとビックリですよね。販売店でなくPJから直接だと)
デザインが違いますね。
う~ん、集めてみようかな。...
[PR]
by toshiishii | 2006-02-07 00:00 | ポルシェ

そういえば・・・・

昨日は、ポルシェで三菱のディーラーに行きました。

普通に、駐車場に停めてショールームへ・・・
で、i(アイ)を見はじめたんですが、今考えると営業マンから名刺は頂いたんですが、
アンケートや、自分の住所も何も書きませんでした。

で、試乗も「あっ、お近くですね(住んでる地名を言ったら)どこでもどうぞ!」ってな
感じで、通常の試乗コースの3倍ほどの、距離でOKでした。

で、最後まで氏名・住所は聞かれませんでしたよ。
これって、ポルシェのせい?

でも、営業マンは、アイはRRのメリットを・・・・ウンヌンって一生懸命説明してくれました。
(ひととおり、ウンウンって聞いてました)

いや、ディーラーに行って名前すら聞かれなかったってのが、初めてだったんでビックリしました。
ポルシェに乗って、軽自動車って買いに行っちゃいけないんですかねぇ。(^^ゞ

でも、ミニカー2台 紅白で頂いてしまいました。(限定品だよ!ってことで)
[PR]
by toshiishii | 2006-02-06 00:00 | ポルシェ

ポルシェ ハイパフォーマンスフェア

ポルシェ ハイパフォーマンスフェアに行って来ました
f0063701_1344162.jpg

いろいろと、中古車を見たりしたかったので今回はPC目黒へ
日曜日に行ったためか、大盛況中でした。
車検のお願いや、コーティングのメンテナンスをお願いしたり・・・

ふと、外を見ると芸能人が!!
まぁ、中目黒のPCなら普通かもしれませんね。
誰も騒ぐことなく(当たり前かな)、帰られていきました。

f0063701_13452062.jpg

f0063701_13455192.jpg


その後、三菱のiを見てきました。
いや、軽と思って乗るとビックリです。
これって、すごい良いできですね。
RRですが、乗り味はヨーロッパ車です。
(言い過ぎかな?!)

車体の剛性が良いのか、バランスが良いです。
確かに、パワーが足らないとかあるかも知れませんが、普通に走る・停まるには
良い雰囲気をかもしだしていました。

へたなリッターカーを凌駕してたと思いますよ。
[PR]
by toshiishii | 2006-02-05 00:00 | ポルシェ

オートウェーブ(新山下)にて

新山下・オートウェーブにて
adattoさんと、プチミニオフしました。
ありがとうございました。。
f0063701_13355211.jpg


ナビの装着状況も見せていただきました。

とっても綺麗に、装着されてますね。

これなら、ディーラーに頼むのと同等ですね。
取り付け工賃を考えると、ナビ男くんの選択も良いと思いました。
f0063701_13372472.jpg


f0063701_13383286.jpg

あと、バックモニターが良いですね。
僕の場合、意外と右後ろが見にくかったりするんですが、バックモニターが
有れば、充分だなぁ。なんて思ってました。
f0063701_1339550.jpg


バックカメラもさり気なく、小さくてよかったです。
ちょびカメ良いですね。
ネットで調べたら、ちょびカメだけで取り付け出来るんですね。
(「ちょびカメが欲しい!」そのご要望にお応えして、出張取り付けサービスをスタート!
(期間限定2月15日まで))

う~ん、期間限定・・・・  弱いなぁこの言葉。
でも、車検通してから考えます。

マフラー・・・・
アーキュレーのマフラー。
この音質、良いです。

ノーマルだと、とっ~て~も静かですよね。
音質&若干の音量アップって、次の最適化メニューに追加でしょうか!?
[PR]
by toshiishii | 2006-01-29 00:00 | ポルシェ

ケイマンSデビューフェア

デビューフェア行ってきました。
f0063701_13111332.jpg

PC世田谷には、シルバーの子ワニくんがありました。
試乗車もありましたが、試乗待ち時間が半端でなく長いってことで、試乗は断念しました。

で、帰ろうかと思ったら・・・・
ちょうど、カレラGT イエローが出てくるところでした。


かみさんと、サウンド&デザインに大感動してましたよ。
たぶん、今日納車だったんでしょうね。

でも、あの音は反則です。
えっ、フェラーリ以上、大感動ものですよ。

うらやましい限りでした。
でも、ちょっとだけ納車の感動にお付き合いできたのは、ものすごく
ラッキーだと思ってます。

どこかで、お知り合いになりたいなぁ。GTのオーナーさんと。と切に思ってしまいました。
[PR]
by toshiishii | 2005-12-10 00:00 | ポルシェ