人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検終了しました

車検完了!

うちのぽるくん、2度目の車検が終了いたしました。

今日の午前中、ピックアップにPCまで行ってきました。

期末の週末・・・
大忙しでしたよ。
ショールームに有った、カレラSのノーマルシートとスポーツシートを乗り比べたり、997のタルガの後方視界を再確認したり・・・
待ち時間も、楽しみながらすごしていました。

それと、997のPASM装着車とうちのぽるくんを比べると、車高の違いが良く判りました。
スポーツサスのうちのぽるくんが、見た目もグーです。
前後のホイールとタイヤも指1本分以上は違います。
いや~、たった1本分ですけどかなり違うように見えますよ。
なぜか古いうちのぽるくんが、とても格好良く見えてました。
オーナーから見た感じですので、とても贔屓目ですけど。(^^;

さて、車検費用ですが概算から多少上下しましたけど、概算費用より若干安い金額で収まりました。
詳細をだすほどでも無いと思いますが、誤差1万円くらいでした。
(ってことで詳細ははぶかさせて頂きます(^^;)
意外と、ぽるくんの整備費用ってそれなりなんですよね。
まぁ、価値観にもよるかもしれませんけどね

でも、整備終了後のぽるくんは絶・快適ですよ。
アクセルのつきも良いですし、クラッチやブレーキ・サイドブレーキにいたるまで良くなった気がします。
オイル交換でフィーリングが良くなった感じが大きいかもしれませんけどね。

まだ、200Km超のスピード域の確認はできてませんけど、サーキットででも確認してみようかと思ってます。
エンジン調整などしたあとですので気持ちよく250以上までいくくらいの勢いで加速していきますので、ちょっと期待してみてみますね。

今回の車検では・・・
左後ろのタイヤ、パンクですが単純な設置面のパンクだったようです。
とりあえずは、修理で済ませましたがゆくゆくはタイヤ交換していこうと思ってます。
その他、消耗品やオイル関連の交換がありましたが、できるだけ半年または1万キロ以内の交換で行きたいと思ってます。
フィーリングは、ほんと良くなりましたしね。

毎回、点検ごとかオイル交換時に感じることです。
もっと頻繁にオイルも変えたいんですけど、8.3リットルのオイルだと3~5000Kで交換って訳にもなかなかいかない訳で。
まぁ、走行状態に合わせて交換してます。基本は純正のMOBILE1ですけどね。

今日は一般道を走ってみました。
そうそう、バッテリを交換しましたので、まずは車のコンピュータはリセットされてしまいました。
オーディオ関連もリセットですね。
唯一、ナビとレーダー探知機はリセットされずに車検前の状態でした。

バッテリ交換時、どう作業するか期待してたんですけど意外と普通の作業をしていたようです。
まぁ、このあたりはすぐに自分でもとに戻せますから、良いんですけどね。

久々に乗れた車の感触・・
走り出したときのエンジン音、ワクワク感・・
そんななかで、約1週間ぶりのぽるくんとの対面は始まりました。

僕が、闘病中に乗り焦がれたぽるくんですから。
まだまだ、現役ですよ。(^^)
by toshiishii | 2008-03-16 00:17 | My996
<< 車検費用の概算です >>