台湾滞在3日目

 さて、今日で滞在3日目です。
台湾のお正月休みは正月5日まで。
新暦で2月11日までは全国的にお休みです。
まだ、台湾のお正月気分を満喫です。
今日は、台中の郊外まで足を延ばしてみました。
いや~、台湾って進んでるところも多いですね。
まずは、信号のLED化はほとんどの信号でLEDに成ってました。
それと、新しい車用の信号では赤信号の時に、青になるまでの秒数が表示されてます。
日本だと、歩行者用だけですよね。
こんなところでも、合理的だなぁなんて思ってました。
あと、これはご存じの方も多いと思いますが、歩行者用の信号です。
青になると、青色の信号の人がゆっくりと歩きはじめます。
青信号の残り時間が短くなってくると、信号の歩いていた人が小走りになり、最後は駆け足になります。
歩行者用信号のアニメーションですけど、結構かわいくて気に入ってしまいました。

日中は、デパートをのぞいてみようと、台中の三越へ。
お正月と言うこともあって、もの凄く混んでました。
デパートの中は人であふれてます。
こんなに人が入っているデパートを見るのも、久しぶりでした。
外の道路も、駐車場待ちの車の列・・
大渋滞です。道路上の駐車スペースもいっぱいで空き待ちの車も多いですしね。
[PR]
by toshiishii | 2008-02-15 22:02 | 雑記
<< 台湾滞在4日目 台湾1日目 続き >>