今日の試乗 997

今日は、訳あってポルシェセンターまで行ってきました。
ちょっと時間が有った事もありましたのと、デモカーが空いてるとのこと。
営業マンの方が、気を利かせて試乗の手配をしていただきました。

で、乗った車はポルシェ911(997)のCarreraSです。
それも、マニュアルトランスミッションです。
早速、借りだして試乗してきました。
ディラーの方の同乗も有りませんし、時間も結構有りましたから色々と走ってみました。
(ただ都内の一般道ですから、それなりの走行です)
第一印象
・ボディが996よりしっかりしている。
キッチリと足が動いてる感じがします。ボディが歪んでる感じが一切有りませんでした。
・ブレーキの初期制動が良い。
きっちりと、停まる感じです。
996のブレーキも良いんですけど、そのブレーキパッドとブレーキホースを換えた感じでした。
・パワーが1~2廻り上!
全回転域で余裕が有ります。
さすが3.8リッター355馬力ですね。
最近では、馬力だけでは車は語れないと思いますけど、乗っててワクワクできるエンジンです。
なにせフィーリングがピカイチですよ。
・エンジン音などは・・・
以外と高い音域が聞こえるチューニングがされてます。
996と比べると、、って話ですけどね。
高回転までストレスなく廻って、余裕があるエンジンってすごく良いですよ。

そうそう、環八で信号が赤で停まったとき、先頭だったものでフル加速してみました。
それがちょうど警察官の前でした。
3人位居たんですけど、全員に見られてしまいました。(^^;)
かなりいい音してましたもん。(^^)

・その他など
ミッションは良いところもあり、フィーリング的に合わないところもあったりでした。
クラッチ&マニュアルトランスミッションの感じは良く言えば乗用車的になりました。
まぁ誰でも乗れる感覚ですから良い方向の進化だと思います。
PASMは、ノーマルだと柔らかく感じます。
スポーツにすると、ゴツゴツ感が増して普通の道では厳しい気もしました。
一人で乗っていて、攻めてるときは非常に良いです。

比較対照が今の996のスポーツサスペンション仕様ですので、そこのところは、よろしくお願いします。

さて、今の997を買うかどうか?
今の僕には悩むところです。
足廻りや、エンジン音、高速道での走りやすさなどを考えると、もう暫くは996を乗りたいと思います。
ただ、新しいポルシェの魅力も相当に有ります。

今、買えなくても数年後(具体的には2~3年以降)には増車か乗り換えしてる可能性は否定できないと思います。

でも、911は良いです。
今回の試乗は前回の素ボクスターの試乗の時よりも非常に好印象でした。
やっぱりマニュアルは良いなぁと思うとともに、各モデル毎の良さを持っていることの素晴らしさを感じた次第です。

実は、My996も久々の運転でした。
ま、また謎を残してますけど、次の機会の話題にしていこうかと思っています。
[PR]
by toshiishii | 2008-01-08 22:12 | ポルシェ
<< 台湾へ出発! 今日の買い物 >>