ナビの取り付け

自分で取り付けたわけではないんですが、ディーラーへお願いした話など・・・・

まずは、機種選定
 ディーラーでもパイオニアの取扱が有るとのことで、調べてみたんですが、
パイオニアの2世代前の2DINモデルでした。(在庫のみでしたが・・)
違和感無く装着できて良いのですが、やはりナビも最新のものが欲しくなりました。
機種をこちらで決めて、取り付け可能か?聞いてみたところ、
別の業者に頼みますが、可能とのお答えがありました。
これで、機種選定の幅が広がります。

今まで、カロッツェリアを利用してきたので、次もカロかなぁ。
カロのポイントとしては、携帯が繋がるし、オービスロムもある。
ハンズフリーが出来るのって、ホント便利です。
音楽を聴いてても電話が入ればミュートしてくれるし、一度使うと手放せなくなります。

結局、選んだものは・・・・
パイオニア  AVIC-ZH990 MDは使わないのでカット
オプション
 ND-B5(VICSビーコンユニット)
ND-ETC4(アンテナ分離ETCユニット)
 CD-H15(FOMA用ケーブル2m)

この組み合わせで、以下のお願いをしてみました。
ナビ取り付けの要求事項
 GPSアンテナ・ETCアンテナについては表から見えない位置に設置をお願いします。
 スピーカ内や、メーターフードの中でお願いします。

 VICS用ビーコンユニットにつきましては、ルームミラー後ろなど目立たぬ位置に
 設置してください。
 ETCユニットは、ETCはセンターコンソール最下部段に埋め込みするように
 お願いします。

 ナビの本体設置場所は、今あるエアコン調整ユニットを下のCD収納用場所に移動し
 空いた場所に設置してください。
 最下段は、現状の小物入れのままでよいです。

 また、フィルムアンテナですが、フロントウィンドではなく、サイドか、リアウィンドに
 設置をお願いします。(基本は、目立たない場所です)

 追加で申し訳ありませんが、コンソールの裏側でもかまいませんので
 シガレットの電源コンセントは別途追加で取れないでしょうか?
 レーダー探知器の電源を取りたいと思っています。
 無理であれば、ACC電源の場所を教えていただければ、自分で
 加工(追加)しようかと考えています。

こんな感じでお願いしてみました。

で、結果ですが

GPSアンテナ ETCアンテナ マイクは、メーターフード等の見えない場所に隠します。
ビーコンアンテナは、ミラーの後ろにもって行きます。
クライメートコントロールなのですがCDケースの下にしか移動が不可能なので
CDケースを、小物入れに変更するようになります。
フィルムアンテナは、別売でリヤクォーターに取り付け可能です。

シガーソケットは、センターコンソール裏側に接続しておきます。

配線関係は全てリレーボックスの裏から取り出してデッキ裏に持ってきます。
ナビのチューナーユニットは、シート下に取り付けます。

\(^o^)/ 思ったとおりにインストールできそうです。
フィルムアンテナを追加でお願いしました。(パウルスが装着されてきました)

実際の写真などは、おいおいアップしていきます。

装着状態を見て・・・・ 大満足です。
モニターを立ち上げると、センターの空調吹き出し口にかかってしまいますが、
今のところは、センターは使用しなくても快適性は損なわれていません。
むしろ、モニターの位置が上方にくるので視認性が良いと感じました。

ただ、夏場は空調が必要かも知れませんね。
そのときは、モニターを締めて音声案内だけで対応できます。
(しまってしまえば良いですしね)

それ以外では、ホント綺麗に設置されてます。
余計なものが見えないって、とっても良いです。
[PR]
by toshiishii | 2005-12-07 00:01 | My996
<< ケイマンSデビューフェア 購入までの道のり(その2) >>